SSブログ
北野天満宮への百度参り ブログトップ
前の10件 | -

今日で30回でした。 [北野天満宮への百度参り]

寒いですね~


前回のカウント間違ってました。
本日で北野天満宮までの出勤前ウォーキング30回でした。

枕元に着替え一式用意しました。
これなら寒いから、歩くのをやめようって気持ちを抑えられるかもと思い
布団の中でもぐりながら着替えたらいいかな(子供か!w
という単純な考えである。

目覚ましが鳴り、仕方なしに枕元の横に着替えがあるので(自分で置いたのだが・・・)
イヤイヤながら着替える。ボーーーっとしながら水を一杯飲んで
歩数計をつけて家を出た。

家を出たら、途中の公園で誰もいないのを確認してストレッチした。
(ちょっと恥ずかしい)
その後、全てのモヤモヤを考えないように出来るだけ早く歩いた。
走る速度に近づけるほど早く歩く。

1月ごろと違い、辺りは明るい。
往復したときにはすっかりやり終えた感があった。そう。これだ。


昨日は、早起きに失敗した。
・・・たまたま休みだったので、昼間に、まったく反対方向にウォーキングに
出かけた。そう。ルールはないんで、どこに行こうがかまわないだろうと。
天気も良かったので、出来るだけ太陽の光を浴びて自分を取り戻そうとしていた。
仕事で全く遊んでやれなかったチビたちを公園に連れて遊具で遊んだ。

2週間ふさぎ込んで、とてもお酒を飲む気分ではなかったので、大好きなビールも止めていたが
十分身体を動かしたし、太陽の光も浴びたし、この日は、飲んだ。嫁にはすきやきをリクエストした。
えええーーい!節約も疲れたし、たまにはガツンと行こう!!って食べた。

D・カーネギーの「道は開ける」を全部読んだ。
悩みの中で、いくつか大変、共感できるページがあった。
よし、今日からは「人を動かす」を読み始めよう。

なんとなく、病的な気分から這い上がってきている。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

また、やりなおし [北野天満宮への百度参り]

1ヶ月の空白・・・

4月9日、10日と久しぶりに北野天満宮まで、出勤前のウォーキングを行った。
はっきり言おう。無理矢理(イヤイヤ)動いた。
これでトータル30回目となる。
今日は雨のために歩かなかった。。。
(以下、病的な思考をお許し下さい。ちょっと吐き出してみる。)

仕事の関係で3月は激務であった。
忙しくて朝から毎晩遅くまで途切れることなく常に緊張状態だった。

昨年のちょうど今頃は、たまたま運よく売上が絶好調だった。
そのころは、疲れが喜びに変わっていた。いろんな人に感謝された。
それがとても誇らしく、謙遜しつつも自信になっていたし、なんだが
ちょっと自分のステージが上がったような気がしていた。

ところが、今年は、うまくいかなかった。
どのくらいうまくいかなかったかというと「全く」うまくいかなかった。
と評価された。

不況を言い訳にするのは簡単だ。
たぶん、そのとおりかもしれないし、そうでないかも知れない。
なんとなく分かってきたのは・・・もう、ここにはチーズがないんだってこと。
(チーズはどこに行った?読んだ方なら分かってもらえます)

そして、3月の末の最終日に疲れが最高潮に達して
仕事をやり終えた直後に、とても怒られ、思いの違いを知った。
突然の雷鳴に戸惑った。何も用意していないところに、いろんなもの
が飛んできた。避けられない状態だった。言葉に詰まった。
そして、人間関係でココロが折れたよ。
頑張っても結果が出ないと頑張ったことにならない。
疲れた。

自分の思いと他人の思いがこんなにも離れているとは、本当にショックだった。
大体、自分を検証すると
自分が持っている自分のイメージ 
 → 尊敬されるべき存在
 → よくやったといつも褒めてもらえる存在
 → 他のだれそれは良くないがキミは優秀だと存在
 → いつも明るく堂々としている存在

売上が下がり、給与が下がった。
キミには他の社員と違って十分過ぎる給与を与えているのに、その役割を果たして
いないから下げますと言われた。あー・・・そうなんだ、当然、全ての人間は誰かの支配に
置かれているし、どんな人での何かの歯車なんだが、改めて、俺は、この組織で
は、他人が作ったルールにおいてのみ生きているんだと。
とても怖くなった。                   


昨日から風邪を引いているせいもあり・・・
こんな気分だ。

もやもやして気分が悪い
価値がない人間に思える
身体がだるい
寒い
大勢の中でも寂しさを感じる
この人、怒っているのかなぁ?とか考える
情けない

多分、こうなる前にいろんな信号が出ていたのだろう。
俺は鈍感だから気がつかなかった。向こうにしてみたら
なぜ気がつかない??って感じだったのだろう。
いつから俺は、こんなにも人の目を気にする小さい人間に
なったのだろう。

考えることはマイナスのことばかり。そんな人間嫌だな。
何が俺を立ちなおせるのか?

昨日、龍馬伝の録画を2本観たら
「命あるかぎり、生を全うしろ!」
「本当の敵はどこにある??本当の敵は自分の中で自分が作り出したもの
に打ち勝つのだ」みたいなこと言ってて、うんうんってうなずきながら観てたよ。
毎日毎日毎日しょーもないことばかり考えていて、不安とか感じてます。
あーヤダヤダヤダ。


ぁぁ・・・ ウォーキングしたら変われるかな?
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「ウォーキング考」を読んだ [北野天満宮への百度参り]

少しあけて・・・

【北野天満宮 出勤前ウォーキング40分 24回目 2月17日】
【北野天満宮 出勤前ウォーキング40分 25回目 2月22日】

正しいウォーキングといえばデューク更家。
と、いうことを思い出して(w
ネットで注文した。

「ウォーキング考」短距離で最大効果を生み出す「正しい歩き方」
角川新書 デューク更家

で・・・届いて、読んで見た。やっぱり、「運動」を文字で理解するには限界がある。
図解も掲載されているが、すぐに忘れます。
また、数ヶ月経ってから読み返したときには、新しい気づきもあるだろうと思う。

ウォーキングとジョギングとランニングだが、いろんな本、ネット記事などを読むと
どうもウォーキングフォームがランニングの基礎になると書いてある。
この間の水曜日にちょっと走って根を上げたが、正しい走り方でゆっくりと走ってみようと思う。
しかし・・・これまで、歩き方とか走り方なんて考えたこともなかったよな。

どのように足が地面についているのか、走っている人が気になり、車で移動中も
ランニングしている人を見かけると、地面と足の出し方ばかり見ています。
クラブ活動の中学生、本格的な陸上部(?)の大学生、おじいさん、お父さん風・・・
などなど、様々な走り方があるもんですね。なんとなく、カッコイイウェアを着ている
人の方がじょうずなんじゃないかな?と思いながら見てみたりと。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

二条城ランニングコースの下見 [北野天満宮への百度参り]

久しぶりの天気・・・

自宅から北野天満宮まで全長3.6(km)のコースを40分かけて歩くので
→3.6(km)÷40(分)×1000=分速90m
ダイエットやシェイプアップを目的とするエクササイズウォーキングで
分速90~100mとの記述があるな。

んと、分速を時速にするから…60分だから、えっと…
90m×60=5,400だから時速5.4㌔か…
ということは、パワーウォーキングの定義の時速6㌔ということは…
35分ぐらいで戻ってこなくちゃいけないのか…。
ええ??もっと早く歩くのかよ!!
(途中、お参りしたり、牛の石像撫でたり、儀式に時間取ってるしなぁ)

あっそうか、この計算、最初から3.6(km)×0.66(時間)
にしとけばいいのか… 頭おかしくなりそう(w

【北野天満宮 出勤前ウォーキング40分 22回目】

さて、昨晩、京都市地下鉄東西線の二条駅近くの二条城の周りを
チビ(小3)と一緒に、ぐるっと自転車で走ってきた。
地図をながめていて、夜にランニングをするならここかなと思い
コース選定の下見である。

夜(19:30頃)に丁度、二条城付近に到着。2月のこの時間は
真っ暗です。明るい時間↓はこんな場所です。(拾い画像)
二条城周回画像.JPG
当方、二条城に関する知識は義務教育の歴史の時間で習った、江戸幕府
の終わり徳川慶喜の大政奉還しか知らない。
実際、「城」と言っても、天守が焼失しているので、いわゆる城があった
場所であるだけで、京都でいう清水寺やら東寺など見栄えがある建物などはない。

さて、真っ暗の中、二条城の周りを自転車で1周すると、ランナー、ウォーカー
がいた!!チビに、走っている人が何人いるか数えてみ!と言ってぐるりと
周ってみると、こんな時間に47名もいた。なんとなく、皇居の周りを走ってます!
っていうイメージで勝手にここを走ろうかなと思ったんですが、ここは既に
ランニングコースだったんですね(w

しかも、老若男女走ってます!走ってます!
よーし、朝ウォーキング、夜ランニングの予定を組んでみるか。
自分なりのペースでやるかな。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

重りをつけて歩く [北野天満宮への百度参り]

重りをつけてウォーキングしてみた・・・


今日は朝5:50に気分よく目覚めた。小雨の中、腕にリストウエイト
0.3㌔×2、脚にパワーアンクル0.5㌔×2をくくりつけて、歩いてみた。
客観的に見て、俺は一体、身体になーにをつけているのだろうか?
奴隷みたいだな、とかニヤニヤしないようにして歩いたけど・・・。

たぶん、老人向けの非常に軽いウエイトなんだけど、急に重りつけて
歩くと30分ぐらいしたらジワジワ効いてきます。
なんかよく分からない方向に向かっているのかな?

あと、運動するのはいいけど、あまりにも自分のこと(基本ひとり
でやる作業なんだが)ばかり考えすぎで、ひとりで好きなことばっかり
やっているようなんで、反省しなきゃならない気分になり・・・

自宅に戻り、身支度を整え、朝食後・・・
普段やらない、食器洗いをしましたワ(ww

今日はそんな気分です。
【北野天満宮 出勤前ウォーキング40分 21回目】
タグ:食器洗い
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パワーアンクル [北野天満宮への百度参り]

朝5:50・・・

今朝も自分との戦い(朝ちょっと早く起きるだけだろw)に負けそうに
なりながら起きた。どうにか行かない理由を探し、少しでも雨が降っていたら
行くのをやめようと思い、窓を開けてみると・・・う~ん。降っていない!
(どんだけ後ろ向きなブログなんだろうw)

さて、歩こうと思い立って、北野天満宮まで出勤前の40分ウォーキングを
始めて、20回目になった!3日坊主で終わっていないのが不思議である。
たぶん、あまりにもハードルが低かったからだと思われる。
基本、技術もいらないし歩くだけだし・・・。

1ヶ月目・・・歩くとこに慣れること
2ヶ月目・・・負荷を加える

今月より、ただのウォーキングからパワーウォーキング(時速6㌔近くで歩く)
ことに切り替えたので、40分後には結構、汗をかいている。どうなんだろう。
こういう事を続けるともっと自分をいじめたくなるのか?負荷を加える為に
近所のホームセンターで、足や腕につける重り(パワーアンクル、リストウエイト)
を買ってきた。

明日、晴れていたらつけて歩こう
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

妖怪ストリート [北野天満宮への百度参り]

おばけ・・・


いわれの多い京都に住んでますから、ウォーキングコースの中でも
何かとあります(w

平安時代より、百鬼夜行という鬼が夜中に徒党を組んで行進していたと言われる
こわーーい場所を歩いています。ま、今は、ただのレトロな商店街です。
ハリボテの妖怪の人形が各店舗の店頭に飾ってあります。そんな妖怪ストリートを
通り抜けて北野天満宮に歩いて行きます。

10月には妖怪仮装行列 「一条百鬼夜行」が行われ、学生達が妖怪に扮して
夜な夜な歩きます。詳しくは 一条通「妖怪ストリート」をクリック→ココ

大将軍商店街振興組合のビラです↓
妖怪ストリート2.JPG
朝、自分に負けそうになるのをなんとか歯を食いしばって(実際イーっと
なっていた)起きた。昨日、一昨日は雪の為に断念したので。
【2月8日6:00起床 北野天満宮19回目 出勤前40分ウォーキング】
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

走るなら [北野天満宮への百度参り]

走るなら・・・


毎日ホント、時間がない。
3児のパパやってますもんで・・・9歳男の子、3歳女の子、1歳男の子
ドタドタ、バタバタと毎日がにぎやかですが(w

1月初旬は、いちばん上のチビをたたき起こして一緒にウォーキング
をしていたんですが、飽きてきたのか、寒いのか、チビも起きなくなり
結局はひとりで歩いています。

朝、歩いているルートが往復で約3.6㌔。40分掛かります。
もっと身体を動かしたい衝動に駆られてルートの探索を
しています。
↓現在の天満宮の航空写真(全然分かんないなw
北野天満宮の航空写真.JPG
休みの日、もしくは深夜に走るとしたら5㌔ほど欲しい。
大昔はクラブで5㌔毎日走っていたよな。
今は正直、そんな距離を走れるか不安です。
↓二条城
二条城.JPG
丁度、自宅から二条城まで1.632mです。
で、写真の二条城の周りをぐるっと1周したら1.933m。
帰り道も合わせて、5.197m!!
全行程がだいたい5㌔であることが判明!!

ゼンリンの地図で計測したんですが、実際、自転車
でルートを偵察に行ってみるかな。(歩いたら1時間以上はかかるな)

そう!!。昨年末に北野天満宮でお会いした近所のご主人!!
北野天満宮まで毎日歩いて、今日で89回目だと言っていたが、通勤前に
車から、あのご主人が天神さんに歩いて行くのを発見!!
計算だと、130回ぐらい歩いてることになるな!!追いつけない(w

【2月4日5:50起床   北野天満宮17回目】
【2月5日夕方4時頃歩く 北野天満宮18回目】
タグ:二条城
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

村上春樹の習慣 [北野天満宮への百度参り]

2月・・・

さて、月あたまだからなんとかサボらずに続けるぞ!
(出勤前のウォーキング)
1日【北野天満宮へのお参り15回目】6:00起床 40分ウォーキング
2日【北野天満宮へのお参り16回目】5:50起床 40分ウォーキング

今日はデジカメを持参して明け方の天満宮を撮影しようと試みたが
なにぶんカメラの性能が悪くて思うような写真が撮れなかった。。。
また、天気の良い昼間にアップしよう。

村上春樹「走ることについて語るとき僕の語ること」の読書を
再開をした。学生時代より村上春樹の本はだいたい読んでいるが
この本はなぜかストップしていた。

村上春樹(61)が長年に渡る長編小説を書き続けるバックボーン
がランニングの習慣である。1982年の秋に走り始めて28年間の
習慣である。素晴らしい。丁度、「羊をめぐる冒険」を書き上げる
時に走り始めている。「ノルウェの森」がベストセラーになった
時もトライアスロンにも出場している。

だから、小説内に水泳のフォームであったり、鏡に映った身体の
筋肉の確認の描写などが出てきたのか・・・。ほぼ毎日ジョギングを
続けて、毎年フルマラソンの出場を行っている。

小説家のイメージとは程遠い。ある種、偏見か、小説家像と
いえば、部屋にこもって髪の毛をぐしゃぐしゃにしながら
タバコが吸殻に溢れんばかり、ぐしゃぐしゃにした書きかけの原稿。
不健康。そんなところだったが。

こんな本読むと思うな。あ~もっと運動したいなぁ!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パワーウォーキング [北野天満宮への百度参り]

今日は・・・


5:50起床 6:20スタート

通常の散歩程度のウォーキングから、時速6㌔ほどで歩くパワーウォーキング
にて歩いてみた。顔は正面を向け、腕を振り、ぐんぐんっといった感じで力強く
歩く。

自宅から出発し、15分ほどして丁度、天神さんの手洗い場ぐらいで
身体がとても気持ちよい状態になっている。このウォーキングの習慣を
取り入れてから、2ヶ月目に突入する。

まず、この1ヶ月は、続けることを習慣化出来た。
気だるく不安定な日常から、前向きな状態を維持していけている。
(昨年の秋から年末に掛けては上がったり下がったり浮き沈み多い)

次にすることは、もっと身体に負荷を掛けて行く事だ。維持、向上する
ためにすることとして、このパワーウォーキングで歩こう。
2月末にどういった結果となるのか?
【北野天満宮14回目】
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 北野天満宮への百度参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。