SSブログ

村上春樹の習慣 [北野天満宮への百度参り]

2月・・・

さて、月あたまだからなんとかサボらずに続けるぞ!
(出勤前のウォーキング)
1日【北野天満宮へのお参り15回目】6:00起床 40分ウォーキング
2日【北野天満宮へのお参り16回目】5:50起床 40分ウォーキング

今日はデジカメを持参して明け方の天満宮を撮影しようと試みたが
なにぶんカメラの性能が悪くて思うような写真が撮れなかった。。。
また、天気の良い昼間にアップしよう。

村上春樹「走ることについて語るとき僕の語ること」の読書を
再開をした。学生時代より村上春樹の本はだいたい読んでいるが
この本はなぜかストップしていた。

村上春樹(61)が長年に渡る長編小説を書き続けるバックボーン
がランニングの習慣である。1982年の秋に走り始めて28年間の
習慣である。素晴らしい。丁度、「羊をめぐる冒険」を書き上げる
時に走り始めている。「ノルウェの森」がベストセラーになった
時もトライアスロンにも出場している。

だから、小説内に水泳のフォームであったり、鏡に映った身体の
筋肉の確認の描写などが出てきたのか・・・。ほぼ毎日ジョギングを
続けて、毎年フルマラソンの出場を行っている。

小説家のイメージとは程遠い。ある種、偏見か、小説家像と
いえば、部屋にこもって髪の毛をぐしゃぐしゃにしながら
タバコが吸殻に溢れんばかり、ぐしゃぐしゃにした書きかけの原稿。
不健康。そんなところだったが。

こんな本読むと思うな。あ~もっと運動したいなぁ!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パワーウォーキング走るなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。