SSブログ

二条城ランニングコースの下見 [北野天満宮への百度参り]

久しぶりの天気・・・

自宅から北野天満宮まで全長3.6(km)のコースを40分かけて歩くので
→3.6(km)÷40(分)×1000=分速90m
ダイエットやシェイプアップを目的とするエクササイズウォーキングで
分速90~100mとの記述があるな。

んと、分速を時速にするから…60分だから、えっと…
90m×60=5,400だから時速5.4㌔か…
ということは、パワーウォーキングの定義の時速6㌔ということは…
35分ぐらいで戻ってこなくちゃいけないのか…。
ええ??もっと早く歩くのかよ!!
(途中、お参りしたり、牛の石像撫でたり、儀式に時間取ってるしなぁ)

あっそうか、この計算、最初から3.6(km)×0.66(時間)
にしとけばいいのか… 頭おかしくなりそう(w

【北野天満宮 出勤前ウォーキング40分 22回目】

さて、昨晩、京都市地下鉄東西線の二条駅近くの二条城の周りを
チビ(小3)と一緒に、ぐるっと自転車で走ってきた。
地図をながめていて、夜にランニングをするならここかなと思い
コース選定の下見である。

夜(19:30頃)に丁度、二条城付近に到着。2月のこの時間は
真っ暗です。明るい時間↓はこんな場所です。(拾い画像)
二条城周回画像.JPG
当方、二条城に関する知識は義務教育の歴史の時間で習った、江戸幕府
の終わり徳川慶喜の大政奉還しか知らない。
実際、「城」と言っても、天守が焼失しているので、いわゆる城があった
場所であるだけで、京都でいう清水寺やら東寺など見栄えがある建物などはない。

さて、真っ暗の中、二条城の周りを自転車で1周すると、ランナー、ウォーカー
がいた!!チビに、走っている人が何人いるか数えてみ!と言ってぐるりと
周ってみると、こんな時間に47名もいた。なんとなく、皇居の周りを走ってます!
っていうイメージで勝手にここを走ろうかなと思ったんですが、ここは既に
ランニングコースだったんですね(w

しかも、老若男女走ってます!走ってます!
よーし、朝ウォーキング、夜ランニングの予定を組んでみるか。
自分なりのペースでやるかな。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

haru

朝も夜だなんてハイペース!
素敵なコース見つかるといいですね☆
by haru (2010-02-13 18:28) 

ken_jp

去年の今頃は一生懸命ウォーキングしてたんだけど
最近はテニスぱっかですよ

ご訪問ありがとう!
これからもよろしく!
by ken_jp (2010-02-13 19:29) 

taranti

>haruさん
まだ、気持ちだけ前に出てます(w

>ken_jpさん
奥様とテニスですか?
汗をかくのはいいですよね。
by taranti (2010-02-14 10:18) 

いつかまう

ご訪問ありがとうございます。
京都はいろいろ楽しみながら走れそうなところですね。
自分でいくつもランニングコースを見つけるのも楽しみデスよ。
これからもよろしく。
by いつかまう (2010-02-14 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。