SSブログ

「ウォーキング考」を読んだ [北野天満宮への百度参り]

少しあけて・・・

【北野天満宮 出勤前ウォーキング40分 24回目 2月17日】
【北野天満宮 出勤前ウォーキング40分 25回目 2月22日】

正しいウォーキングといえばデューク更家。
と、いうことを思い出して(w
ネットで注文した。

「ウォーキング考」短距離で最大効果を生み出す「正しい歩き方」
角川新書 デューク更家

で・・・届いて、読んで見た。やっぱり、「運動」を文字で理解するには限界がある。
図解も掲載されているが、すぐに忘れます。
また、数ヶ月経ってから読み返したときには、新しい気づきもあるだろうと思う。

ウォーキングとジョギングとランニングだが、いろんな本、ネット記事などを読むと
どうもウォーキングフォームがランニングの基礎になると書いてある。
この間の水曜日にちょっと走って根を上げたが、正しい走り方でゆっくりと走ってみようと思う。
しかし・・・これまで、歩き方とか走り方なんて考えたこともなかったよな。

どのように足が地面についているのか、走っている人が気になり、車で移動中も
ランニングしている人を見かけると、地面と足の出し方ばかり見ています。
クラブ活動の中学生、本格的な陸上部(?)の大学生、おじいさん、お父さん風・・・
などなど、様々な走り方があるもんですね。なんとなく、カッコイイウェアを着ている
人の方がじょうずなんじゃないかな?と思いながら見てみたりと。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。