SSブログ

また、やりなおし [北野天満宮への百度参り]

1ヶ月の空白・・・

4月9日、10日と久しぶりに北野天満宮まで、出勤前のウォーキングを行った。
はっきり言おう。無理矢理(イヤイヤ)動いた。
これでトータル30回目となる。
今日は雨のために歩かなかった。。。
(以下、病的な思考をお許し下さい。ちょっと吐き出してみる。)

仕事の関係で3月は激務であった。
忙しくて朝から毎晩遅くまで途切れることなく常に緊張状態だった。

昨年のちょうど今頃は、たまたま運よく売上が絶好調だった。
そのころは、疲れが喜びに変わっていた。いろんな人に感謝された。
それがとても誇らしく、謙遜しつつも自信になっていたし、なんだが
ちょっと自分のステージが上がったような気がしていた。

ところが、今年は、うまくいかなかった。
どのくらいうまくいかなかったかというと「全く」うまくいかなかった。
と評価された。

不況を言い訳にするのは簡単だ。
たぶん、そのとおりかもしれないし、そうでないかも知れない。
なんとなく分かってきたのは・・・もう、ここにはチーズがないんだってこと。
(チーズはどこに行った?読んだ方なら分かってもらえます)

そして、3月の末の最終日に疲れが最高潮に達して
仕事をやり終えた直後に、とても怒られ、思いの違いを知った。
突然の雷鳴に戸惑った。何も用意していないところに、いろんなもの
が飛んできた。避けられない状態だった。言葉に詰まった。
そして、人間関係でココロが折れたよ。
頑張っても結果が出ないと頑張ったことにならない。
疲れた。

自分の思いと他人の思いがこんなにも離れているとは、本当にショックだった。
大体、自分を検証すると
自分が持っている自分のイメージ 
 → 尊敬されるべき存在
 → よくやったといつも褒めてもらえる存在
 → 他のだれそれは良くないがキミは優秀だと存在
 → いつも明るく堂々としている存在

売上が下がり、給与が下がった。
キミには他の社員と違って十分過ぎる給与を与えているのに、その役割を果たして
いないから下げますと言われた。あー・・・そうなんだ、当然、全ての人間は誰かの支配に
置かれているし、どんな人での何かの歯車なんだが、改めて、俺は、この組織で
は、他人が作ったルールにおいてのみ生きているんだと。
とても怖くなった。                   


昨日から風邪を引いているせいもあり・・・
こんな気分だ。

もやもやして気分が悪い
価値がない人間に思える
身体がだるい
寒い
大勢の中でも寂しさを感じる
この人、怒っているのかなぁ?とか考える
情けない

多分、こうなる前にいろんな信号が出ていたのだろう。
俺は鈍感だから気がつかなかった。向こうにしてみたら
なぜ気がつかない??って感じだったのだろう。
いつから俺は、こんなにも人の目を気にする小さい人間に
なったのだろう。

考えることはマイナスのことばかり。そんな人間嫌だな。
何が俺を立ちなおせるのか?

昨日、龍馬伝の録画を2本観たら
「命あるかぎり、生を全うしろ!」
「本当の敵はどこにある??本当の敵は自分の中で自分が作り出したもの
に打ち勝つのだ」みたいなこと言ってて、うんうんってうなずきながら観てたよ。
毎日毎日毎日しょーもないことばかり考えていて、不安とか感じてます。
あーヤダヤダヤダ。


ぁぁ・・・ ウォーキングしたら変われるかな?
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 7

マイクタッキー

営業一筋40余年が、一寸先輩ずらして、申し上げます。上がったものは必ず下がります。下がったものも、必ず上がります。ウォーキングしてプラス思考を増幅しましょう(^^♪
by マイクタッキー (2010-04-12 10:56) 

taranti

>マイクタッキーさま
大変ありがとうございます。40年!!
すみません。参りました。貴重なご意見をありがとうございます。
塞翁が馬ですよね。。。なかなか頭の切り替えが出来ないで
いましたが、こんな日を笑い飛ばせる日にがくるように計画たてて
いきます。
by taranti (2010-04-13 20:20) 

ケロリ

おかえりなさい^^
マイペースでいきましょう♪
私も、実はものすごいマイナス思考なので
お気持ち、とてもよくわかります。

私は、自分のいいところがわかりませんでした。
主人に言わせれば、お前は優しいとか
素直だとか言ってくれるのですが、私より優しくて素直な人はたくさんいるし
短所で見えなくなってしまう程度の長所なのではないかなとか
どこにでもいる程度の平凡な人間で、飛び抜けたところもないし
自慢できる事もないのにと思っていました。

でも、考えたんです。
何故主人は私と結婚したのかな?
何故私は主人と結婚したのかな?

主人よりカッコいい人はいっぱいいるし、
優しい人だって、気が利く人だって、世の中にはたくさんいるけど
どうしてこの人なのかなって考えたら、
情があるとかないとかだけじゃなく、
全体のバランスと言うか、そういうものかなって。

優しさがこのぐらいで、見た目がこのぐらいで
こんな行動パターンで、こんなダメなところがあって
そういうものを総合して、オンリーワンのこの人だから好きになったんだなって。
このバランスが、自分にフィットしたんだなって思うんです。
より優しい人、より優秀な人じゃなくても良かったんだなって。

恋人同士とかだけじゃないと思います。
tarantiさんのお仕事で付き合いのあるお客さんだって、
仕事上のパートナーの方だって。
tarantiさんとだからできるお仕事のしかたがあると思うのです。
tarantiさんには、tarantiさんにしかない価値があると思います☆
by ケロリ (2010-04-13 21:24) 

しんほ

> 他人が作ったルールにおいてのみ生きているんだと。
> とても怖くなった。

怖いですよね…
私も会社から断罪のようなことを受けた事がありますが、
どんな会社でも誰かが決定を下してハンコを押しているわけで、
その時そのポジションにいる人間のさじ加減一つですよね。

反対の立場で考えると、すぐ間違いと気づきそうなことですが、
いつの間にか、会社は長年働いている自分のことを
当然親身に考えてくれるはず、無碍な扱いはしないはず、
と思い込んでいました。

私はその時の経験から、
「詰まるところ、会社(の決定者)から見ると、社員の事は他人事」
と考えるようになりました。
(血も涙も無い、という訳ではなく、仲間であり、協力もするし、
 良い時に親しく感じても、最終的には他人事、という意味です。
 今は一部決める側の立場にいますが、良し悪しは置いておいて、
 現実としては大きく間違っていないと思います。)

その距離感の中で如何に会社に貢献して適切な報酬を頂くか、
バランスを取るのは難しいことだと思います。

上司も部下から「そんなに期待されても困るんですけど…」と
言われると辛いと思いますが、自分の大切さのバランスが
崩れるほど身を挺して会社に貢献できないです。私の場合。

> ぁぁ・・・ ウォーキングしたら変われるかな?

50回目くらいには気分も変わって立ち直っているのでは?
嫌な事しか浮かばないときは、何も考えず笑顔で「ありがとう」と
言いながらウォーキングし続けるのはいかがでしょう。

心眼力(野口 嘉則)より
「人間は、生きる意味を求めて問いを発するのではなく、
人生からの問いに答える存在なのである」
毎日問いがいっぱい降ってきますが、その時々、
できる範囲で精一杯答えながら頑張っていきましょう!!
by しんほ (2010-04-14 22:29) 

taranti

>ケロリさま
すみません。励ましのお言葉ありがとうございます。
とても温かい気持ちになりました。(本当です)
文面より普段から気遣いの出来る素敵な方なのだろうなぁ~って
思います。

そもそも、このブログを始めたきっかけが、今みたいなモヤモヤ
した気分だったので、その改善策として始めたのですが・・・

どうも、気分の浮き沈みがあるので、そのあたりをうまく調整できる
人間にならないと自分でもやばいかなと思っています。
・・・歩きます。 いろんな意味で。
by taranti (2010-04-15 19:31) 

taranti

>しんほさん

反対の立場で考えると、すぐ間違いと気づきそうなことですが、
いつの間にか、会社は長年働いている自分のことを
当然親身に考えてくれるはず、無碍な扱いはしないはず、
と思い込んでいました。

いや~~そうなんですわ・・・。
やっぱり、甘かったかなぁ~ってさらに反省、反省、反省しとります。
いろいろ考えると、俺に出来ることは、頭使って考えて
その他大勢の仲間をひっぱらなダメなんだけど・・・。
部下に、たまには弱いとこ見せるけど、ここまでヘタレ(w だと
知られたら、空中分解しそうですね。。。

そういえば、昨日、近所の散髪屋さんに行った。その散髪屋は2店舗目
を出したところで、店長さんがお気に入りで、家から遠くなったその店に
髪を切りに行った。すると、とても喜んでくれた。その店はオープンして1ヶ月。どうですか?というと急に落ちこむ店長さん。前の店は恵まれていました。こっちはさっぱりですと。まーそりゃオープンしてスグお客さんが来るわけないだろ。と思ったんだが、その方、朝からビラ配りとかしている。

自分が、まさか散髪屋で集客の為にビラなんて配るなんて思っても無かったですと言っていた。また、どうしたらお客さんが来てくれるかなんて考えたこともなかったと。

そこで・・・店長にアドバイスしたのは
①2年間考え続けろ
②ビラ配りは一回で満足するなポスティングフライデーなど
 曜日を決めて配り続けろ
③子供500円にして子供の散髪に連れてきた親を狙え
④近所のスポーツクラブのインストラクターは無料券渡して
 口コミのファンを作れ
⑤有効期限入りの友達紹介割引券をまけ。連れてきたら自分も友達も
 割引
⑥配ってこなければ、内容が悪い 再考しろ

と、一気にいって・・・
はた と 気がついた・・・・
他人のことなら何でも言えるな・・・
(まー笑えるほど、偉そうに喋っていたな)
明日から俺も、当たり前に
なっていることを全て見直して・・・

(全部自分に置き換えよう!!)
そうだ。2年間がんばろう!
最近は、頑張らない!なんて流行っているが、ダメだ!!
頑張りすぎている人に対する考え方だ。俺みたいに甘いやつは
疲れるまで頑張れ!!もっと頑張れ!!俺。と考えるようにした。
2年間!!1年間は短すぎ。3年は耐えられない。2年!
なぜかそう決めた。偉そうに他人にもそういったし。
by taranti (2010-04-15 19:52) 

しんほ

「スランプの時は、語れる散髪屋に行け!!」みたいな。

気分転換できてよかったですね。

> (全部自分に置き換えよう!!)

反対に、全部他人に置き換える、というのも面白いと思います。

無理せず頑張ってください~。
by しんほ (2010-04-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体力をつける今日で30回でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。