SSブログ

βエンドルフィンが増殖 [ウォーキングの効果]

βエンドルフィンが増殖する・・・


マラソンをすると苦しさの先に「ランナーズハイ」状態
が訪れますが、20~30分程度のウォーキングなどでも、そういった
高揚感が出てくるそうです。それが、脳内物質βエンドルフィン。

これは、運動によってβエンドルフィンの濃度が増し、多幸感
をもたらすと考えられています。
このβエンドルフィンは、別名、脳内麻薬(のうないまやく)と
呼ばれることもあり、麻薬のモルヒネの数倍はあるとされています。

また、チョコレートにもβエンドルフィンがあるそうです!

身体的にストレス状態にあるラット実験にて、カカオ・ポリフェノールを
与えたところ、ストレスにうまく適応することがわかり、ストレスの
抵抗力も強まったとも。これはカカオ・ポリフェノールがβエンドルフィン
の分泌を誘発するからだそうです。

またまた、東南アジアや南アジアの料理などの香辛料のキツイ激カラ料理
なども効果があるそうです。最初は、とても我慢出来ない程ですが、何度も
食べるうちに病みつきになるのは、 辛いものを食べたときに分泌される脳内
の麻薬様物質、β-エンドルフィンが関わっているといいます。

古い話、高橋尚子が金メダルを取った翌日にもまた走りだしたって話も、もう
脳内物質βエンドルフィンが出まくり(w なんでしょうね。
セックスや出産時でも脳内物質βエンドルフィンは大量に出るらしいです。

好きだから走る!っていうか、なんかもっと先に、中毒なんなんじゃないかな
と思います。普通、苦しいことはみんな嫌なんだけどな。その先に何があるの
だろうか?オレも自分の身体で試さないと分からないな。

今んとこは、まず生活改善からのスロースタートということで(w
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ピノポリオ

「その先に何があるのだろうか?オレも自分の身体で試さないと分からないな」

カッコエエw

参考になる記事ありがとうございます
by ピノポリオ (2010-03-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。