SSブログ

セロトニンを増やす [ウォーキングの効果]

セロトニンを増やす・・・


塞ぎこんだ気分であるとか、鬱関連の記事を見てみると「セロトニン」
が不足しているからです。と書いてある。

セロトニンとは人間の精神面に大きな影響与える神経伝達物質で
これが不足すると、うつ病などの精神疾患に陥りやすいらしい。

さらに記事を読むと、うつ病患者数の増加や、自殺者数の増加、キレる
未成年の増加はセロトニンの不足との関わりが指摘されている。

セロトニン不足の原因は・・・
①過度なコンピュータ操作
②テレビやゲーム漬けの毎日
③運動不足
④昼夜逆転の生活リズム
まさに、100万人うつ病時代の根源だな。

セロトニンを増やすには・・・
①規則正しい生活リズム
②軽い運動
③日光浴
室内で、パソコンばかりの生活と真逆だな。
やはり、人間本来の生き方を取り戻さないといけない訳だ。

で、本来は、各種のリズム運動によってセロトニンは自然に活性化されるという
特徴があります。薬とか飲んで増やす前に、条件が整えば勝手に増えるもんなんだな。
最も基本的なリズム運動として、歩行、咀嚼、呼吸のリズム運動があげられてます。

つまり、ウォーキングは、セロトニン神経を興奮させ覚醒状態を高める効果
があり、セロトニンを増やす効果があります!!うーん知らなかったぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩き方を動画で学ぶ土日ウォーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。