SSブログ

青竹踏み [いろいろな健康法]

100均で青竹踏みを買った・・・


当方、医学博士でもなんでもないが、例えば、誰かにもっともらしく次のことを
話してみてはどうだろう。以下、勝手に考えた↓

「人間は毎日、朝起きてから寝るまで、様々な判断を行っています。
複雑多岐に渡る判断を迫られる現代社会の中で、誰しも、脳が疲弊している
のではないでしょうか?その脳からもっとも遠い場所にあるのが足の裏です。

世の中には正負の法則、塞翁が馬といわれるように、ある面に強く光を当てれば
当てるほど影の部分が濃くなるといわれますよね。実は、日々身体でも同じことが
行われているのです。そこで、脳からいちばん遠い足の裏への刺激により血行を
良くし、身体の様々な機能に働きかけるツボを刺激することにより、使いすぎた脳
とのバランスを取ることが最も効果的です。お風呂上りのわずか2分の青竹踏み
が翌朝の体調を整え、より適切な判断が下せるよう脳をリセット状態に戻せるのです。」

と仮説を考えてみた(w
でも、そんな気がしませんか?

毎日、ファブリーズ振り掛けて抗菌・除菌しながら、コンクリートに囲まれて生活
しているからネガティブなことばかり考える筈だ。なんか言ってたよなラピュタで。
(ラピュタかよ...)人間は土を離れては生きていけないのよ!!って。
土には生命が宿り、硬い石もあり、粘土質のものもあり、そんなとこ歩いていたら、
足の裏もいろんな刺激に耐え、学び(学ぶかどうか知らんが)
身体に信号を送るんじゃないだろうか?ちょっとした段差につまづくのは、そこが
安全だと思い込んでいる悪い状態だからからだ。

まぁウンチクはそれくらいにして・・・風呂上りに青竹踏みを100回ずつ行う習慣
を取り入れてみた。自分の仮説に従い、ちょっと実験してみようと思う。
100円で気持ちが前向きになれたらこんな幸せなことはないな。
タグ:青竹踏み
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。